ポケモンカード自主大会-ミジュマル杯- レギュレーション更新のお知らせ

 XY6発売に伴い、XY以降のカードのみでもデッキが構築できるだけのカードプールが揃ったと判断したため、開催スタッフ「ミジュ」「社畜」の同意を持って“ポケモンカード自主大会-ミジュマル杯-”の対戦レギュレーションを更新します。


1.対戦レギュレーション

 使用可能カード:XY以降

 プロキシの使用:可能

→プロキシのルール

 ・手書き、印刷は問わない。

 ・テキストが判別可能な物に限る。


2.大会形式

 対戦形式:

スイスドロー/シングルorダブルエリミネーション形式

※当日どちらにするかは、参加人数で決定します。


 制限時間:

準決勝・決勝戦:30分 それ以外:20分

 →制限時間のルール

・カウントは主催側で行います。

タイムアウト時は、以下のタイミングで決定します。

 ・ポケモンチェック:ゲーム終了

 ・どちらかの手番:手番プレイヤーから見た対戦相手のターンが終了した時点でゲーム終了。

・ターンの強制終了は発生しない。


3.勝敗とサドン・デスについて

 ・勝敗:公式ルールに基づく。

 →公式ルール補足

 以下のリストを基準に、勝ち点方式となります。全て1点です。

 ・自身のサイドカードを全て取り終えた。

 ・対戦相手のポケモンを全滅させた。

 ・対戦相手が自分の手番にカードを引く事ができなくなった。


 サドン・デス:

上記の勝ち点がお互いに同値となった場合、その状態から対戦を再開し、サイドカードを先に1枚以上取ったプレイヤーの勝利となります。

 →サドン・デスのルール:

 ミジュマル杯では“初心者にも楽しく優しく”がモットーの運営を行っておりますが、サドン・デスの間は一切の“やり直し行為”を禁止します。(「やっぱり⚪︎⚪︎持ってきます」等)


4.禁止行為

 ・下記の該当項目以外は公式フロアルールに従います。

 ・自分のMゲンガーEXの「ファントムゲート」を用いてなんらかの方法を経由し、改めて自分のMゲンガーEXの「ファントムゲート」を選択する事を禁止します。(遅延行為となるため)他の技を選択できない場合、技を宣言することはできません。

 ・意図した遅延行為を禁止します。

コイントス、及びダイスロールを4回以上連続して判定不能とした場合、フロアルール「ペナルティ措置」に則り、以降判定不能を発生させる度に投げた側から見た対戦相手はサイドカードを1枚取ることができます。(パストス防止)

 ・威圧行為を禁止します。(過度なシャカパチ、常識の枠を著しく逸脱した煽り等)

 ・反則行為を禁止します。(積み込み等)

 ・大会中の使用デッキの変更・改造は行えません。

 ・直前にプレイしたカードより前のカードの効果に関わる“やり直し行為”を一切禁止します。

 ・その他、マスタージャッジの裁定に従います。


5.対戦前の積み込みの区分と注意喚起

・大会時間中、対戦は“対戦前シャッフル”から“勝敗決定後片付け終了”までとします。

 ・対戦終了後、片付け以外でのデッキカードの並び替えは全て積み込み行為として判断致します。

 ・片付けの際に、意図的にカード種別に分ける等も全て積み込みとなりますので、ご注意下さい。(サポートやポケモンなどを種類別に分ける等)

 ・対戦準備の際は、確実に対戦相手のデッキを“カット”ではなく“シャッフル”するよう心掛けてください。カットではデッキの混ざりは不十分です。